暮らし 記事一覧

2008年06月23日

健康なライフスタイルは癌を起こす遺伝子をオフにする

適度な運動、バランスの取れた食事、ストレスの無い生活などが、実は発ガン遺伝子のスイッチをオフにする効果があるかもしれない。
早期がん患者を対象にした予備研究の結果が、アメリカのニューサイエンティスト紙で紹介されました。

やっぱ、早寝早起きだね。

以下記事要約

健康なライフスタイルが、癌の進行を遅くすることは明らが、そのメカニズムは、謎である。
今、新しい証拠がでてきた。

ダイエットと運動は重要な遺伝子をつけたり切ったりするかもしれない。

カリフォルニア大学のディーン・オーニッシュ医師たちが行った、早期の前立腺癌の30人の男性を対象としたパイロットスタディでは、生活様式の変化が、前立腺の遺伝子発現への効果をテストした。

健康的な食べ物、適度の運動、ストレス対策、および精神療法を3カ月の続けて、その前後に取られた生検を調べたところ、何百もの遺伝子の発現に著しい変化が観察された。

腫瘍形成にかかわるいくつかの遺伝子を含む多くの遺伝子が、発現が抑制された。

ガン抑制遺伝子を含むいくつか遺伝子は、発現が活性化した。オーニッシュと彼のチームによる2005年の研究は生活様式の変化が、前立腺癌を減少させることができるかを示した。

「今、私たちはこれらの変化の遺伝的メカニズムのいくつかを理解し始めている。」と、Ornishは言う。

きわめて初期の前立腺がんが対象の研究なので、その結果は、癌予防の意味で有効であるかもしれない。

「さらに言えば、ただ男性に限られるものではないかもしれない」と、オーニッシュ氏は言う。

生活様式の変化によって抑圧された2つの際立った発癌性の遺伝子であるRANとShoc2は、胸と直腸癌や他のほとんどの種類の腫瘍でも見つけられる。

しかしながら、因果関係を結論付けるには早すぎる、とメイア・スタンファー氏(ハーバード・メディカル・スクールの疫学者)は言う。
長期の追跡調査で、本当に、これらの遺伝子の変化が癌を遅くするか、または予防できるかを決定するのか確認する必要がある。
「しかし、それは非常に重要な第一歩である。」と、彼は言い足す。
「これは研究のニューウェーブで案内されるだろう。」

記事原文はこちら

論文はこちら

2008年06月19日

インチキのガン治療製品、FDAが販売中止を警告 アメリカ

鮫の軟骨、アガリクス、レイシ、ハーブティーなどなど。

ガンに効くといって販売している23社に対して、FDAが警告書を発行した。

「これらの商品のクレームは、承認されたものではなく、信頼できるものでもない。中には安全性に問題のあるものも含まれている」FDA執行局長のデヴィッド・エルダー氏は言う。

「消費者が、インターネットでそれらの商品を信用して購入して、より安全で効果的であることが確認されている治療の代わりに、を懸念するとFDAの新薬表示課長のマイケル・レヴィ氏。

これらの商品でサプリなどは、ガンなどへの効果の表示を無くしさえすれば、ダイエタリーサプリメントとして販売を続けることはできる。皮膚がんを防ぐクリームなどのような商品は、消え去ることになるだろう。

この動きは、FDAの違法表示キャンペーンの一環。昨年は糖尿病治療効果をうたった30社に対して警告書を発行。2件の商品差し押さえ、1件の刑事告発になった。2年間のターゲットはダイエット商品だった。

出典はここhttp://www.fda.gov/cder/news/fakecancercures.htm
国立医薬品食品衛生研究所の食品安全情報 No. 13(2008. 06.18)P28にも記事が掲載

2008年06月16日

口紅から鉛検出 カナダ

カナダの厚労省にあたる「ヘルスカナダ」が、市販の口紅での鉛を検査。26中21サンプルから0.079~0.84ppmの鉛を検出したと発表した。ただ、一点だけ6.3ppmという高い値の商品もあった。「消費者への健康リスクはない」という。

昨年10月にアメリカの市民団体「安全な化粧品キャンペーン」が発表した試験報告書「有毒なキス」を参考に、カナダ政府が行ったもの。
アメリカの結果は33中20サンプルから検出だったので、カナダの方が悪い結果だった。アメリカでの最大値は0.65ppmで、FDAが定めるキャンディーの基準0.1ppmを超えていた。

口紅への国際的な基準としては、アメリカの薬局方で10ppmとなっており、カナダ政府もその基準を設定している。

出典は、Vancouver Sun紙2008.06.15記事

2006年12月13日

親の農薬汚染の影響が 子供・孫へも

親の農薬汚染の影響が、子どもや孫にも影響するかもしれない。

ワシントン州立大学のマイケル・スキンナー博士たちの研究。

これまでも、ラットの実験で、ビンクロゾリンという農薬による精子の異常が、農薬にさらされた父親だけでなく、息子以下4世代にわたり影響を受け続けるという研究を行なっていた。

今回の研究では、息子たちに受け継がれるのは精子の異常だけでなく、乳がん発症率が10倍なるほか、前立腺がん、腎臓がん、高コレステロール血症、免疫異常などにも及ぶというもの。

http://www.discover.com/issues/dec-06/rd/environmental-toxins-epigenetics/

適度な運動で大腸がん・乳がん減少

一日1時間程度の運動で、大腸ガンにかかりにくくなるという研究が発表された。

ヨーロッパ10カ国41万3千人を対象とした研究。

国際ガン研究機関(IARC)のクリスティン・フリデンレイッチ博士。

適度な運動と大腸がんの関連を調べたところ、最も運動をしているグループでは、大腸がんリスクが22%減少した。

直腸がんについては予防的効果は見られなかった。

また別の研究では、乳がんにもかかりにくくなるという。

アメリカミネソタ州のマヨ医科大学の研究で、55歳から69歳の女性を36,000人を対象にしたもので、最も運動をしているグループ(水泳やジョギングなどを週に2回以上)では、ほとんど運動をしていないグループと比べ乳がんの発症率が14%低かったというもの。

メカニズムは不明だが、運動で脂肪が減ることで、女性ホルモンの量が減ることが原因ではないかと推測。閉経後の女性の場合、脂肪が女性ホルモン最大の発生源であるという。

「更に研究が必要だが、運動が乳がん予防に効果があるとしたら、公衆衛生上の意味が大きい」と語る。

http://sciam.com/article.cfm?chanID=sa003&articleID=DFCEBBAF79842C2E6FCA7B77741DE3A6

http://sciam.com/article.cfm?chanID=sa003&articleID=9F667326187D83F1EF7C6AA0784808F6

http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/health/dietfitness.html?in_article_id=422015&in_page_id=1798&in_a_source=